スポーツって何?
同じ会社に勤めるサトシとまきPが、スポーツ&キャリアデザインに関するテーマについて、語ります。

今回は、まきPが、冬季オリンピック・パラリンピックの話題で盛り上がっている2人の会話です。そこでは、「スポーツ」について、深掘りしています。

ササッ、ササー・・・・

何をしてるのかな?掃除?

カーリングですよ!カーリング。いよいよ、冬季オリンピック始まりますよ。楽しみですね。

『ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック・パラリンピック』ね。楽しみだね。

日本代表枠を最後の最後に勝ち取った『フォルティウス』を応援してるのよね。特に、吉村紗也香選手オシ!10代から始めて、才能があるもののなかなか日本代表として芽が出なかったことや、チーム『フォルティウス』の活動資金が大変だったことから、めちゃめちゃ応援したいのよね!

そうだよね。カーリングしかり、他のウィンタースポーツをしている選手は、活動するだけでも大変だけど、オリンピックに出場するとなると、更に大変だよね。みんな、頑張って欲しいね。

なんか、「スポーツ」って、観ている私たちも、手に汗かいて夢中になるし、先が読めないドラマチックな展開でドキドキもんだし、テレビの前で最後はガッツポーズしたりして、感動しちゃう!

いやー、グッとくるものがあるよね、「スポーツ」って。
ところで、「スポーツ」って、どういう定義かわかるかな?

えっ!(せっかくウキウキ気分なのに・・・)
「スポーツ」って、「スポーツ」でしょう?カラダ動かして、相手と勝負したり、演技の完成度を競ったりするものでしょ?

そうだね、ある団体の理事が、こんな感じで言ってるよ。
(前文省略)余暇を利用した身体を使った活動であり、そこに「競う」という要素も含まれる。さらに「遊戯」つまり「遊び」が例示されていることに着目したい。 研究者の間で、スポーツの定義は「学者の数だけある」とさえいわれている。※1

スポーツの定義は「学者の数だけある」ね。でも、「スポーツ」は、「SPORTS」って書くから、海外に語源があるんでしょう?

さすがですね!あるスポーツライターが、こんな感じで言ってるよ。
スポーツ(SPORTS)という言葉は、ラテン語のデポルターレ(DEPORTARE)から生まれた言葉で、「日常的な生活(労働)を離れた非日常の(遊びや祭りの)時空間」のことだった。その言葉が中世フランス語のディスポール(DISPORT)となり、16世紀イギリスでスポート(SPORT)となり、複数形としてのスポーツ(SPORTS)となったのだ。「DIS」という接頭語は、「〜から離れる」という意味。「PORT」は「離れる場」で、のちに「港」を表すようになった。つまり、「日常の働く生活から離れること」がスポーツなのだ。※2

そうそう、仕事の後に、スポーツ観戦すると、なんかスカッとするのよね。

あ、わかる、ビール片手に観戦するだけでも、楽しいし、普段の日常では味わえない体験できるよね。あと、自分自身が、スポーツする時も、汗かいて、スッキリするよね。

ストレス発散ですね。いつもデスクワーク中心だから、カラダもココロも、軽くなる感じ!

そうだね。ちょっと堅い話だけど、日本のスポーツ行政の長であるスポーツ庁は、こんな感じに「スポーツ基本法」に明記しているよ。
スポーツ基本法 前文(一部抜粋)
スポーツは、世界共通の人類の文化である。
スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自律心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている。スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利であり、全ての国民がその自発性の下に、各々の関心、適性等に応じて、安全かつ公正な環境の下で日常的にスポーツに親しみ、スポーツを楽しみ、又はスポーツを支える活動に参画することのできる機会が確保されなければならない。※3

「スポーツ」は、文化だ!!納得だね。

いろんな文化があるので、どれを選んでも良いけど、カラダを動かすという意味では、「スポーツ」が一番かもね。自分自身が「スポーツ」を「する」「みる」「ささえる」、どのポジションにいても良いと思うし、どれも価値ある活動だと思う。

めっちゃわかる!
よーし、2月は、オリンピックで燃えるぞー!

ホドホドにね(^_^;)

メラメラ・・・
登場人物紹介
サトシ:50歳のオッサン、学生時代まで、野球やバスケットボールをしていたが、ケガでリタイアをした。現在、普通のサラリーマン。
まきP:永遠の20歳⁉︎都内で企業に勤務。スポーツをあまりした経験はないが、カラダを動かすことが好き。趣味はスポーツ観戦。
※1:笹川スポーツ財団
※2:玉木正之,今こそ「スポーツとは何か?」を考えてみよう!,春陽堂書店,2020
※3:スポーツ庁
以上

